**4ヶ月〜6ヶ月(生後180日まで)**

2006.10.12(生後90日) 体重が… ミルク量=680(4回授乳):平均=170

だいぶ、ミルクとか抱っことかしていると腕や手が痛くなってくるし肩が凝ってくるようになってきました。
ということで、リュウの体重を量ってみようということになりまして、まずパパが体重計に乗りました。洋服を着ている状態で49kg体脂肪率10%(聞いていない?) 次にリュウを抱っこしながら量ると55.1kgで、結果55.1−49=6.1kg 

リュウはついに6sを超えました。どおりで体が痛いわけだわ…


2006.10.22(生後100日) お食い初め ミルク量=740(5回授乳):平均=148

つ、つ、ついに、生後100日になりました。ここまで長かった〜〜
お陰様で最近はよく笑います。こちらが話しかけによく反応してくれます。こうなってくると子育てもだんだん楽しい方向になってきますね。
右の写真はママとリュウの会話風景です。

今日はお食い初めです。リュウが一生食べ物に困らないという願いを込めて(それはパパ達も同じなんだけど…)やりました。

そのあとは勿論、家族でお食事に盛り上がりました。


2006.10.28(生後106日) 体重は順調、ミルク以外も… ミルク量=825(4回授乳):平均=206

この頃ものすごい勢いで体重が重くなっています。いいことなんですが、抱っことかがかなり辛くなっています。早く首が据われ〜〜!!
因みに今日のリュウのデータ:身長=64p、体重=6.7s
参考までに、パパのデータ:身長=173p、体重=48s、体脂肪率=11%


ところで、今日初めて赤ちゃん用の麦茶を試しに与えてみました。そうしたら変な顔をして機嫌が悪そうになったので、麦茶はまた今度にします。


2006.11.5(生後114日) えびぞり〜〜首すわりかな? ミルク量=850(4回授乳):平均=212

なんか「ギャーギャー」言っていたので見てみると、リュウがえびぞり状態(フレディ・マーキュリー状態)になっていた。最初はびっくりしましたが、どうもうつ伏せになりたがっているらしいことが判明!
試しにうつ伏せにしてみたら、お〜〜〜〜〜!首をもちあげて大きく後ろに大きく反らしたぁ〜しかも長時間。おまけに隣の部屋でママがうつ伏せにした時は、なんかバタバタ音がしてママが大騒ぎしているなぁと思っていたら、なんと一生懸命リュウがハイハイしようとしていた。すごい!リュウ、大きくなったなぁ〜
ハイハイが出来るようになったら、お座り、お手、おかわり、待ての練習かな(違うって…!)


2006.11.10(生後119日) 超下痢の原因 ミルク量=750(4回授乳):平均=187.5

夕方にリュウがうんこをもよおし、大量うんこを生産。ところがオムツ交換をしているときに今度はかなり水状のうんこ、つまり詳しく説明いたしますと下痢なんです。ということでパパとママはにわかに慌しくなってきました。ケツの後ろの方にまで下痢ピーが行きそうで大騒ぎ。やっとのことでおさまったのですが、今日はいつもよりも増して屁の量が多い。「プップクプップク」すごかったです。
しかも夜になってまたもやもよおしやがって、今度は最初から下痢便が…。そのあと今度はうす黄色いうんこのようなうんこじゃないようなうんこがチビッと…
寒くてお腹をこわしたのか風邪をひいたのか、なんだか解からず悩んで医者に行った方がいいのかも考えました。
でも、考えてみたら昨日くらいに赤ちゃん用のプルーンを飲ませたのを思い出し、たぶんそれが原因だろうとのことになりました。大人でもプルーンを食べるとゆるくなるんだから、まして赤ちゃんじゃ効果覿面。
プルーンをやめて様子をみたら、次第に普通のうんこに戻りました。それにしても良かった〜


2006.11.15(生後124日) 4ヶ月検診 ミルク量=840(4回授乳):平均=210

朝9時頃、午前中の仕事を休んで、リュウの4ヶ月検診&BCG予防接種に行ってきました。何しろそこの保健所は交通の便がよくないところなので、車で行ってきました。
到着してみると、ご夫婦で子供の検診に来ている方も結構いらしてびっくりしました。
検診は何の問題もなく終わり、いよいよBCG予防接種。打たれた直後にちょっと泣きましたがそれ以降は泣かないで頑張りました。
そのあとは子育て指導ということで、授乳や果汁のこと、そして注意をしなければならないことなど指導を受けてきました。
すべての検診等が終了した時には12時を回っていました。

身長:65p、体重:6.6s


2006.11.17(生後126日) 沐浴卒業 ミルク量=790(4回授乳):平均=197.5

リュウが沐浴を卒業。パパ達と同じお風呂に入る初日です。まず、どういう風にリュウをお風呂に入れるか、ママと念入りに打ち合わせ(ホントはそんなに大袈裟なものではなかったのですが…)をしました。
まず、パパが先に湯船に浸かりリュウをママから受け取りました。リュウは最初、怖がって泣き出してしまいましたがすぐに泣き止みました。でも、結構風呂の中で暴れるので大変でした。
パパもママもそしてリュウも、暫くすると慣れて来ると思います。そうしたらかなり楽になるんだろうけど…


2006.11.21(生後130日) 首がすわった!! ミルク量=760(4回授乳):平均=190

うつ伏せにすると結構力強く首を持ち上げていますよ。持ち上げながらニコニコしています。たて抱っこではまだ少し首がぐらつきますが、もうかなりいい感じです。
最近ではうつ伏せに自分からなりたがっているみたいですよ。


2006.11.29(生後138日) 最近また大変… ミルク量=760(4回授乳):平均=190

ここ何日かまた少しぐずりぎみで、ちょっと大変さが戻ってきたような感じです。まぁ、それもリュウがだんだん大きくなってきて、自分の意思がハッキリしてきた証拠だと思うので本当は嬉しいことなんでしょうけど、まだ言葉が喋れないのでその気持ちを察するのにだいぶ苦労しています。
夜はこのところ三人で一緒の部屋に寝られるようになってきましたが、自分の時間がなかなか取れないのが現状です。


2006.12.2(生後141日) ママのお友達がいらっしゃいました ミルク量=820(4回授乳):平均=205

今日、ママのお友達ご一家が出産祝いを持っていらっしゃいました。それがこの写真です。リュウはいつもとても楽しそうに遊んでいます。どうもありがとうございました。
いらっしゃったご家族は女の子がお二人。お姉ちゃんは2才とのことで元気いっぱいです。前回来られた時よりしっかりしていました。
妹さんはまだ1ヶ月で、見ているとなんかリュウの新生児の頃と重なりました。


2006.12.5(生後144日) リュウがテレビを… ミルク量=880(4回授乳):平均=220 他コーンクリームスープに初挑戦

レンタルビデオ店で借りてきたアラジンのDVDを見ていたら、大声でリュウがうつ伏せになりたがるのでしてみました。そうしたら、大人しくアラジンを見ていました。思わずその様子を写真に撮ってしまいました。
本当に見ていたのか、ただそういう格好していただけなのか…いずれにしても、いつかはこういう風景が自然なものになるんだろうな〜〜


2006.12.10(生後149日) リュウの暇つぶし? ミルク量=1070(5回授乳):平均=214

リュウは自分の顔にタオルを乗せて喜んでいます。そしてそのタオルの隙間からパパ達の顔を見て「ケラケラ」笑っています。これってリュウ独特の遊びなのか…
とにかく、知らないうちに近くにあったタオルをフッと自分の顔にかけてしまいますから、目が離せないな〜〜


2006.12.12(生後151日) 帽子はOK! ミルク量=1070(5回授乳):平均=214

リュウに試しに帽子をかぶせてみたら、今のところ嫌がらずにニコニコ笑っていました。
帽子は嫌がっていないようなので安心しました。
まぁ、10日の記録にも書きましたが、顔にタオルを乗せて遊ぶくらいだから帽子もOKなのかな(どんな理由だ…?)


2006.12.18(生後日157) 理解に苦しむ… ミルク量=900(4回授乳):平均=225

まだまだ何で泣いているのか解からないことも結構ありますね。大泣きし始めると、うつ伏せにしたり抱っこ(縦抱っこ&横抱っこ)したり…
結局、眠いみたいで暫くすると寝てしまいますが、そこに辿りつくまでとても大変です。まだまだ子育ては気を抜かせてくれないって感じですね。


2006.12.24(生後日163) クリスマス・イブ ミルク量=870(4回授乳):平均=217.5

リュウにとって初めてのクリスマス。パパとママからリュウに初めてのクリスマスプレゼント(右の写真の右上に写っている新幹線の絵が描いてあるもの)を買ってきましたが、本人はなんだか分からないらしい…当たり前か(笑)今年のクリスマスはこんな感じでささやかでしたが、楽しかったですよ。リュウが大きくなると、この時とばかりにおもちゃを欲しがるんだろうなぁ〜

そんなクリスマスパーティーの最中、疲れたのかリュウは一人爆睡してしまいました。盛り上がっているのはパパ達の方で、リュウが寝ているのをいいことに、クリスマスに因んだ映画(ホントか!?)『めぐり逢えたら』を観ました。
テーブルの上に安ワインとスモークチーズを用意して、なんとなくクリスマスらしい雰囲気を味わいながら過ごしました。


2006.12.25(生後日164) クリスマス ミルク量=880(4回授乳):平均=220

平日のクリスマスですね。
だんだん2006年も残りわずかですね。パパはお仕事ですがリュウは相変わらず自分の世界(当たり前か…)
この時リュウが来ている服は、リュウにとって初めてのクリスマスプレゼントの服です。おまけにクリスマスプレゼントのおもちゃを持って嬉しそう…かな?
純粋にプレゼントを貰って喜ぶようになるのはいつのことだろう。


2006.12.30(生後日169) ママ、腱鞘炎!? ミルク量=960(4回授乳):平均=240

今日、ママの様子がちょっと変だったので聞いてみたら、右手の手首が痛いとのこと。最近リュウは体重が重くなっています。しかも、眠くなった時に大泣きするので重いリュウを抱っこしながら長時間あやすことが頻繁になってきたために、どうやら腱鞘炎気味になってしまったらしい。
パパが前に指の腱鞘炎になったときに医者に教わった「温める」やり方を思い出しそれをママにも伝授。これで少しでもよくなってくれるといいんだけどな。
ところで、この頃リュウは授乳の時に哺乳瓶を持つような仕草をするので、ママが試しに哺乳瓶から手を離してみたら、自分で持って飲んでいましたよ。ほんのちょっとだったけどママの手首の負担が軽くなったんじゃないかな。


2006.12.31(生後日170) 大晦日 ミルク量=960(4回授乳):平均=240

いよいよ大晦日。パパとママは大掃除で大変。さすがに今日はリュウが泣いてもあまりかまっていられない。ママは手が痛いので出来る範囲の掃除でした。
リュウはまだ寝ているだけ。リュウは、どこからともなく聞こえてくる掃除の音、近くで声がするけれども姿が見えないパパとママ、姿が見えても一瞬で通り過ぎて行くパパとママ、変なよく分からない得体の知れない物体を担いで通り過ぎていく理解不能な姿のパパなどに、ついにたまりかねて大泣きになりました。リュウ、もうちょっと待て!もうすぐ終わるから…
掃除が終わり年越しそばを食べて年越しに備えました。

大人たちにとっては特別な時期でも、リュウにとっては何にも変わらない普通の日。いつもどおりにミルクを飲んで、いつもどおりにおやすみです。


2007.1.1(生後日171) 謹賀新年 ミルク量=950(4回授乳):平均=237.5

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
ついに年が明けました。リュウにとって初めて(なんでもはじめて物語)の年越し&お正月。まだお年玉はありませんが、いったい何歳頃からお年玉ってあげるんだろう。自分達の事を思い返してみても記憶にない。
今日は近くの神社へ初詣です。リュウはベビーカーに揺られながらなんだか分からないまま移動。家族全員で今年1年の小さな幸せを祈願してきました。


2007.1.2(生後日172) 身代りの神様 ミルク量=960(4回授乳):平均=240

毎年2日は家族全員で川崎にお参りに行くことになっています。今年いつもと違うのはリュウがいること。それだけに今年は緊張気味。何と言ってもそこの混雑は毎年ものすごいものなので、リュウをどうやって制御しようかと綿密に計画(大げさ?)
そして車の準備を始める為にパパが車に乗り込んだら、隣のうちの木に可愛い鶯色の鳥が…。でも鶯じゃないようだけど、どうなんだろう?思わずカメラを向けてしまいましたが、分かります?この鳥…
木にさしてあるミカンを突っついてとても可愛かったですよ。車の中からの撮影なのであまりよく見えないかも知れませんが…。エンジンをかけると逃げて行ってしまうので、冷え切った車の中で震えながらカメラを構えるパパでした。

さて、いよいよ出発。いつものようにいつものコースで目的地へ。道路は空いていて快適な走りですが、これは毎年同じ。問題は参道入口の交差点から駐車場までの混雑。およそ500mくらいある参道を毎年ゆっくりゆっくり進んで行きます。車が止まったら一度エンジンオフにしても大丈夫なくらい停車時間が長い場合も…
停車時間が長いとリュウが泣き出す可能性も十分考えられるので覚悟していました。
ところが、混雑どころか参道はスイスイ。駐車場入口で少々混んだもののいつもとは全然違う。
そして中に入ってお参り。本堂の前はお参りの人の列が出来ていましたが、それほどすごいものではなかったです。
そして毎年恒例の屋台での買い食い。焼きそば、フランクフルト、天津甘栗を買い、そこの屋台の人に聞いたら、昨日の元旦は人がや車がすごかったとのこと。リュウ連れは今日でよかった〜〜


2007.1.3(生後日173) 年始回り ミルク量=940(4回授乳):平均=235

今日はママの実家に年始の挨拶に行ってきました。
本当は元旦に行くつもりでしたが、行こうと思った矢先に小雨が降ってきて、ベビーカーじゃリュウがかわいそうだし、車は近くに駐車場がないということで断念。今日になってしまいました。
実家ではいろいろご馳走になり、楽しい話やリュウの話題で盛り上がったり、とても楽しかったですよ。リュウもすっかりリラックス状態でスヤスヤ。
ママの実家に預かって頂いている愛犬まーぶるにも会えました。奴も元気で毛並みもよくなっていました。うちにいた時よりよくなっているんじゃないかな(笑)
ということで、今日はお邪魔しました。


2007.1.4(生後日174) わざわざありがとうございました ミルク量=920(4回授乳):平均=230

前に近所の方がリュウのカレンダーを作ってくださるというので、お願いしてありましたカレンダーが今日出来上がってきました。その時に一緒に頂いた服がこれです。
わざわざどうもありがとうございました。カレンダーの出来もよく、とても嬉しいです。これはリュウのいい記念になります。


2007.1.10(生後日180) 満6ヶ月になりました〜 ミルク量=1085(5回授乳):平均=217

お陰様で満6ヶ月を迎えることが出来ました。少しずつですが自分でお座り出来るようになっています。
結構一人遊びなんかもやっていますよ。
それと、最近指を噛みながらブーブーいうことがあるので、もしかしたらそろそろ歯痒いのかな〜




TOPへ  戻る  次ページへ

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー