**7ヶ月〜9ヶ月(生後270日まで)**

2007.1.11(生後181)今日から離乳食 ミルク量=900(4回授乳):平均=225

今日から離乳食を少しずつ始めました。最初はおもゆ。でも、なんか嫌そうな顔をしながら食べてました。今日は一口なめたような感じで終了。「何だコリャ!もっとうめぇもんはねぇのか」とでもいいたそうな顔つきです。
これでホントに離乳できるんでしょうか?ちょっと不安です。
お座りは少しの間支えなしで座ることが出来ました。ちょうどこの時パパママが夕飯を食べている時だったので、ちょっと前に乗り出してくるような姿勢で、「よぅ、なんかうまそうなもの食ってんじゃねぇか」っていいたそうな表情でした。


2007.1.17(生後187)好き嫌いがはっきり ミルク量=870(4回授乳):平均=217.5

離乳食を始めると、好き嫌いがはっきりわかってきますね。
リュウはどうやら野菜スープ系の味が好みのようで、おもゆに市販の赤ちゃん用野菜スープを混ぜたものをパクパク食べます。あまり好きじゃない味だと、一口『ペロッ』となめただけで、それ以上はあまり食べようとしない。
今は離乳食時期なので、嫌いなものを無理にあげるより好きなもので大人の味に近づけて行こうと思っています。好き嫌いを出来るだけなくす努力は完全に離乳してからでも遅くないんじゃないかなって勝手に理解しているパパでした。


2007.1.19(生後189)夜中に起こされ… ミルク量=880(4回授乳):平均=220

朝4時にいきなり号泣するリュウ。こんな起こされ方は久し振りだぁ〜!取り敢えずパパは夜が明けたら仕事なので、リュウの対処はママがやってくれました。それにしてもビックリしました。それに、新生児と違って声が数段大きい。まして夜中の静かな時間なので声がよく響く。
ママがなんとか5時くらいにリュウを寝かせつけましたが、いや〜子育てってホントに大変ですね。


2007.1.20(生後190)初詣第二弾 ミルク量=890(4回授乳):平均=222.5

今日は、毎年の恒例行事、成田山新勝寺への初詣。去年はママが妊娠中とのこともあって来られませんでしたが、今年は勿論リュウ連れでお参りに…
約2時間の車の旅なので少し心配でしたが、車に乗せてまもなくリュウはおやすみモードに…。途中『酒々井』のサービスエリアで休憩をして、成田山に到着しました。

本堂の前にある、体の悪いところに線香の煙をかけると良くなるといわれる(正式な名前がわからないので…)ところで、早速煙を体に…。パパは頭があまり良くないので煙の中に頭を突っ込みましたが、果たして御利益はあるのでしょうか(笑)さすがにリュウにとっては煙はきつすぎると思ったので、流れてくる煙を浴びさせてやりました。
いよいよ本堂へ。参拝客の後ろの方からお賽銭を投げて手を合わせました。昔、ここでパパは参拝客の先頭で手を合わせていたら、後ろの方の参拝客が投げたお賽銭がパパの頭に直撃したことがありました。

そしていつものようにお参りを済ませて、いつもの食事処で昼食となりました。ここでは毎年山菜そばをオーダー。リュウも訳わからず訳わからないところで離乳食&ミルク。その食事の間、お店の方がリュウのベビーカーを管理してくださいました。どうもありがとうございました。そしてお世話様でした。
そして食事が終わった頃、なんか雲行きが怪しくなってきたので雨が降らないうちに車まで戻ることにしました。
その途中、屋台で大判焼きを買いました。これがまたここへ来た時のひとつの楽しみです。

さすがにリュウも長時間のチャイルドシートに我慢が限界のようでぐずり始めました。幸い渋滞もなく無事に帰宅できました。
リュウにとって初めての長距離ドライブでした。


2007.1.24(生後194)ハイハイか!? ミルク量=720(3回授乳):平均=240

お、いよいよハイハイするのか!?
なんかそれらしい仕草をし始めました。そろそろ下に置いてある物とかを神経質なくらい注意して見ないといけないな。


2007.1.30(生後200)記念すべき… ミルク量=870(4回授乳):平均=217.5

ついに生後200日になりましたぁ〜〜〜(パチパチパチ…)
いや〜200日かぁ…。


2007.1.31(生後201日)6ヵ月検診 ミルク量=820(4回授乳):平均=205

今日は初めての6ヶ月検診(当たり前か)
今日行く小児科のお医者さんは初めて行くところです。リュウは何も知らずベビーカーに揺られていました。
そして医者に到着。受付を済ませて診察室へ。少しヒゲの生えた、なんか下手なことをしたらものすごい怒られそうな感じの先生でしたが、手際が良く話してみると優しい先生でした。いよいよリュウの診察が始まりました。首のすわり具合や体重測定など触診も含めて一通りの診察が終了。そしてメインイベントの予防接種。注射を初めてやったリュウは大泣き状態。近くで聞いている先生の話も全く聞こえないほど。もう今までに聞いたことがないようなリュウの泣き声にパパもママも困惑気味。
待合室に戻ったら、そこで待っていたおばあさんも笑っておられました。

パパ達の住んでいる区は12歳までの子供なら医療証を呈示すれば医療費が無料なるので、この日の検診はタダでした。
この次は3週間後にもう一度予防接種を受けなければならないので、その時が思いやられます。今度は先生の白衣を見ただけで大泣きするんじゃないかな(笑)


2007.2.2(生後203)離乳食は2回に… ミルク量=760(4回授乳):平均=190 

今日から離乳食は2回ペースになりました。
徐々にミルクだけでは腹持ちが悪いらしく、かなりの量のミルクを飲んでいるにもかかわらずすぐに「お腹すいた〜」って泣く始末。
そして離乳食を2回にしたら結構腹持ちがよく、それほど頻繁に泣かなくなりました。
あまり泣かないから逆に心配になってしまうほどです。
離乳食は美味しそうに食べてくれるからよかったです。好きなものに限ってだけど…(笑)
嫌いなものがくると、一口取り敢えず食べてから「もういらない!」って顔をします。それでもなおあげようとすると、今度は手で阻止し始めます。好き嫌いがハッキリしているご様子で…


2007.2.6(生後207)夜中のぐずりの果てに… ミルク量=620(3回授乳):平均=206.6

まだ外が真っ暗な時間に、パパとママはある声で目が覚めてしまいました。
それはリュウのぐずり…。久し振りです。最初はすぐに寝るだろうと思っていましたがなかなか静かになりません。パパは明日も仕事があるし、なんとか寝ようと努力をしましたがとても寝られたもんじゃない。

目を閉じながらイライラしてきて余計寝られない状態に…
そのうち、隣で寝ているママがスースー寝息を立てはじめたもんだから羨ましいやら辛いやらで更に寝られん!

そんなこんなでようやっとリュウが寝息を立てはじめてくれて、これでやっと静かになったと思いパパもウツラウツラし始めたらまたぐずり始めやがる!!
「このやろう」と思いながらまた暫くリュウのぐずりと格闘!

暫くしてまたリュウが静かになって、このスキに寝てしまおうと思ってけど、これが寝られないのよ。早く寝なきゃっていう焦りと、またなんかぐずりが来そうな変な期待が頭の中を駆け巡って、ウツラウツラ状態にもならん。更に追い討ちをかけるように外では発情した猫が人をあざ笑うかのように騒ぎ出すし…。パパが寝られないどころか、その騒ぎでリュウが起きてしまったらどうするんだって思うと気が気じゃない!!イライラが頂点に達した頃…やっぱりあいつが来てしまった!そう、リュウのぐずりである。

もうたまらず昔懐かしい別部屋作戦に出たんですが、こんな真夜中にその時使った布団を出すわけにも行かず、寒いダイニングのソファーにリュウ専用のタオルケットを足先にかけて横になりました。あまりに寒いのでエアコンをつけましたが、何しろすっかり冷え切ってしまった部屋はなかなか暖まらず、今度は寒さで寝られない状態に…

そのうち外では新聞配達のバイクが来るし、もう夜明けの兆しが…。「くっそ〜!寝かせてくれ〜〜」
よくもまぁこんなに次から次へと…

結局寝られたのが明け方の6時過ぎくらい。この日は2時間くらいしか熟睡できず、仕事中はずっと睡魔とお友達。パソコン画面が眠くなるんですよ。


でもまあ、無事に仕事も終わりホッとしましたが、今日も夜が来るのが怖いです。
なんかリュウの話題より長くなってしまってすいません。


2007.2.12(生後213日)パソコンがお好き? ルク量=660(4回授乳):平均=165

何の気なしにパソコンの前に座らせたら、リュウもママ達の真似をしてパソコンをいじり始めました。
パパもママも「お、すごいね〜」なんていいながら写真なんかを撮ってみましたが、気が付くとキーボードのキーをひとつはずしてしまいました。
危ない危ない!そのまま気が付かないでいると、キーを口に運んでしまうかも知れないですよね。
今後パソコンをいじらせないようにしないと…。若しくは子供用のパソコン型のおもちゃかなんかを与えようかな(そんなの売ってるのか!?)
パパ達もひとつ勉強になりました。
ついでにもうひとつお勉強になったことが…それはこんなに簡単にキーボードのキーが外れてしまうもんなんだなぁ〜ということ…(気付くのが遅すぎ?)


2007.2.19(生後220日)お座りに磨きが… ミルク量=650(4回授乳):平均=162.5

だいぶ一人でお座りが上手になってきました。
自分でバランスを取ってお座りできます。こうなってくるとおもちゃで遊ぶのもテレビを見るのも楽しくなってきたようで、自分で工夫しながら時間を使っているようです。

だんだんお座りの状態に慣れてくると、このお座り状態で移動したりしています。こうなるとだんだん床とかに物を置けなくなってきますね。

子供に事故は親の管理ミスなので、今まで以上に神経を使います。


2007.2.25(生後226日)意外なものに興味が… ミルク量=685(4回授乳):平均=171.25

最近は意外なものに興味を持ち始めています。
ノートパソコンのスクリーンセーバーtかテレビCMとか…
テレビCMでは、「ぷち卵油」です。これが始まると今まで遊んでいたものがすべてストップ。このCMに釘付けです。なので、試しにこのCMだけをDVDに録画してみました。同じCMソングが2回流れて1セット。これを4回繰り返して編集。ということは、同じこのCMソングが8回流れるようにしました。
予想していたとおり、8回の歌が流れ終わるまでずっとTVに夢中のリュウ。今度、2時間のこのDVDにフルに録画してみようかな(怖)


2007.3.3(生後232日)ひなまつりにまんま ミルク量=400(3回授乳):平均=133.3

今日はひなまつりです。離乳食もだんだん進んできて、結構いろんなものに慣れてきたようです。
そして今日は初めての言葉を発しました。それは「まんま」です。本当にご飯のことを解って「まんま」と言っているのかわからないけど、取り敢えず一つの進歩です。


2007.3.4(生後233日)公園デビュー ミルク量=590(4回授乳):平均=147.5

今日は日曜日で天気がいいので、リュウを大井ふ頭中央海浜公園に連れ出すことにしました。
出発はお昼すぎ。駐車場は若干混んでいたものの、それほど待たずに入れました。公園内をのんびりと散策。そういえばお昼ご飯がまだだったな。管理室周辺に食事処を求めて行ってみたけど魅力的なところはなく、屋台も商売気がなく売れ残りの食べ物がひとつふたつ…これじゃ食う気が起きねぇや!

しょうがないので、ママとリュウに公園内の芝生でいいところを陣取ってもらって、パパはコンビニに行ってレジャーシートとおにぎりと飲み物を買い出しに行ってきました。
そして、芝生にシートを敷いて(リュウはベビーカーで爆睡)おにぎりを頂きました。こういうのんびりしたのもいいね〜1時間ばかりのんびりしてから帰宅しました。

こういう公園のお散歩、リュウは気に入ってもらえたかな。


2007.3.8(生後237日)予防接種 ミルク量=650(4回授乳):平均=162.5

近くの小児科で予防接種を受けてきました。前回同様号泣を覚悟していましたが、注射後にちょっと泣いただけで意外にも我慢強かった。なんか嬉しい拍子抜けでした。
この日はお座り状態で背筋が伸びていて、姿勢が良くなってきました。また、うつ伏せでかなり胸を持ち上げるようになりました。うんうん、いい傾向だ。


2007.3.12(生後241日)ママがオフ会 ミルク量=420(3回授乳):平均=140

今日はママがオフ会に行ってきました。場所は蕨。ワンちゃんのオフ会ということでママの実家にいるまーぶると一緒に久しぶりのお出かけ。
たまには息抜きもしないとね。


2007.3.17(生後246日)鎌倉のご先祖様に報告 ミルク量=525(3回授乳):平均=175

今日は鎌倉のお墓参り。リュウにとって初めてのお墓参りです。しかも結構長距離のドライブ。
天気はとてもよかったので絶好のお墓参り日和。リュウをチャイルドシートに乗せて出発。道路もそんなに混んでいなかったのでそれほど苦じゃなかったです。
1時間30分ほどで鎌倉材木座に到着。お墓の管理室でお線香をお花を購入。と、そこにお墓参りに来ていた見知らぬおばあさんがリュウを見てニコニコしながら話しかけてきました。とても微笑ましく、パパ達も思わずにっこり。
そして、ご先祖様のお墓の前に到着。リュウと初のご対面です。これからも見守ってください。

そしてその後昼食を取ることにしました。恒例となっているのは「ブルーポイント」で食事なんですが、今回はリュウのベビーカーがあることから店の急な階段を登れない。仕方がないので今回だけは逗子マリーナにすることにしました。
逗子マリーナでは結婚式をやっていて、それを見ながら暫し幸せな気持ちに…。そのあと食事をしに軽食のレストランへ。食事は美味しかったんですが、それより驚いたのは以前はなかった駐車場割引が今回は存在していたこと。食事したら2時間駐車料金が無料に!
前回は逆に食事したあとレジで駐車券を提示したら、割引サービスはありませんと言われてがっかりしたのに…
これからは、鎌倉のお墓参り後の食事はここだな。
ここでもかなりゆっくりして、帰路につきました。リュウも楽しかったんじゃないかな、と勝手に思っているパパでした。


2007.3.19(生後248日)近所の居酒屋へ ミルク量=190(1回授乳):平均=190

今日は下の前歯が生えてきたのを確認しました。着実に育ってるぞ、おまえ!
ということで、今日は近くの居酒屋「ふ多葉」にリュウ連れで行ってきました。勿論じぃとばぁも一緒です。
いたって普通の飲み屋なのでサラリーマンの方が圧倒的に多く、子連れは殆どいないのでリュウ連れは目立ってしょうがない。でも、そこの料理は離乳食でも大丈夫なものが結構あったのでよかったです。
暫くは慣れない場所に大人しくしていたリュウですが、慣れてくるといろいろ動き出したり大変でした。


2007.3.22(生後251日)まぶたが… ミルク量=350(3回授乳):平均=166.66

リュウのまぶたが二重でパッチリ!いいねぇ〜これはジャニーズ行きか!?


2007.3.24(生後253日)池上本門寺へお食事 ミルク量=685(4回授乳):平均=171.25

今日はおじちゃんとおばあちゃんと一緒に食事に行きました。場所は池上本門寺内にあるティーラウンジ「花むら」 みんな大人たちは今日の白身魚のソテーでリュウはリゾット。リュウにしちゃ贅沢ですな。ここは、コースで出てくるんですがそんなに量は多くなく、それでいてそんなに寂しくないくらいの量です。そこそこ満足できて安いのが魅力です。


2007.3.28(生後257日)初耳鼻科 ミルク量=560(4回授乳):平均=140

ずいぶん前からリュウは耳を気にしていました。お風呂から出るたびに綿棒で耳の中を掃除していたのですが、良くならないらしくしきりに耳を気にしています。
仕方がないので、近くの耳鼻科にかかることにしました。実際に診察を受けてみると耳の中が多少炎症しているとのこと。あまり躍起になって耳垢を取らない方がいいとのアドバイスを頂きました。


2007.3.30(生後259日)ママ、花見オフ ミルク量=415(3回授乳):平均=138.3

ママは桜の花見オフに行ってきました。
リュウは食事でレバニラに挑戦。でもニラとモヤシで「ゲッ」 そのあと「もう嫌」とばかりに手で阻止。レバニラはまだ早いかな。


2007.3.31(生後260日)再びダメな食材 ミルク量=670(4回授乳):平均=167.5

マヨネーズポテトをあげたら暫くして阻止。ポテトは平気なはずなので、どうやらマヨネーズがダメらしい。


2007.4.2(生後262日)ザ・立っち ミルク量=580(3回授乳):平均=193.3

一応、ソファーに寄りかかりながらですが、立っちができたようです。
また一つ大きな成長ですね。離乳食も味噌汁なんかも食べてます。


2007.4.8(生後268日)ショッピングモールにデビュー ミルク量=530(3回授乳):平均=176.6

今日は、川崎にあるショッピングモール「ラゾーナ川崎」に行ってきました。以前からパパとママはここにお世話になっていますが、リュウにとっては初めてです。
ベビーカーに揺られながら、パパとママのお買い物に一緒です。別に騒ぐわけでもなく、大人しく座っていたかと思えば、気持ちいいベビーカーの揺れで寝てしまったり、全然問題なく買い物が済みました。この分なら、これからの買物はリュウ連れでも全然平気ですね。

それと、リュウはお座りができました。


2007.4.12(生後272日)カフェデビュー ミルク量=420(3回授乳):平均=140

今日はサンマルク・カフェへ行きました。リュウはカフェデビュー。最初は大人しくベビーカーに乗っていましたが、やはりカフェということでリュウにとっては長時間の同じ場所はちょっと辛かったかな。だんだん、退屈そうな声を出してきたので、いつもパパとママ二人で来ている時よりは短時間で切り上げました。


2007.4.13(生後273日) ミルク量=480(4回授乳):平均=120

今日で生後270日を迎えました。すごい!!




TOPへ  戻る  次ページへ

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー