**10ヶ月〜12ヶ月(生後365日まで)**

2007.4.14(生後274日)友人来宅 ミルク量=530(4回授乳):平均=132.5

友人のあきさんご家族がポチ家に来ました。
お二人のお子さんも大きくなってとてもかわいくなっていました。

今日の夕食はカレーライス。十人前作ったというママの力作のカレーが瞬く間になくなっていきました。そのあとみんなでいろいろなお話をしたりして楽しく過ごしました。リュウももっと大きくなって、みんなと早く遊べるようになるといいな。


2007.4.15(生後275日)軍刀利神社の神様へご報告 ミルク量=770(5回授乳):平均=154

山梨県にある軍刀利神社の神様に恒例のお参りと、リュウ誕生の報告に参りました。
リュウもこんな山奥に行くのは初めて。山道にも耐えて神社に到着。
神社の境内では、近々行われるお祭りの準備真っ最中で、地元の方々が境内や神殿の大掃除をやっていました。

ポチたちは自分たちの健康などを祈願してきました。ホントは階段を上がって境内に行くところですが、今年はリュウのベビーカーがあることから、奥の坂道から失礼して行かせて頂きました。

帰りに社務所にて交通安全のお札を買いました。

そして、昼食処へ…
昼食は、これまた毎年の恒例になっていますほうとうの店「あずま」に行きました。
昼食時間のピークを過ぎていることから、お店はガラガラでした。この日はリュウもほうとう初体験。でも当の本人は、ほうとうよりも座敷部屋から見えるお店の中庭の景色がお気に入りらしく、それを見て喜んでいました。

ほうとうもとても美味しく、食事後に立ち寄った店の隣にあるスーパーで変わったお菓子を発見!!オレオならぬロレオ。ゴディバならぬゴディバーニ。ポチたちは大受けして思わず買ってしまいました。味はまあまあでしたが、その存在に大満足。たぶん次にここに来る時も何かしら探してしまうんだろうな、きっと。


2007.4.17(生後277日)ミルクが変わります ミルク量=520(4回授乳):平均=130

今日からミルクがフォローアップに変わりました。なんか嬉しい。だんだん発達が目覚ましくなって行くんだろうな。


2007.4.21(生後281日)はいはい! ミルク量=500(4回授乳):平均=125

今までは背背(はいはい)をしていましたが、なんか普通のはいはいをやりそうになってきました。
これをマスターすると、立って歩くのもそう遠くはなさそうです。
リュウ、はいはい頑張れ!パパもママも応援しているぞ!!


2007.4.22(生後282日)マグを覚えた ミルク量=400(4回授乳):平均=100

マグカップでの飲み方を覚えました。ミルク以外の飲み物も自由に飲めるようになるとパパ達もかなり楽になりますね。


2007.4.23(生後283日)前歯が… ミルク量=これ以降は記録しません。

前歯が上下生えてきました。なんかすごく嬉しいですね。だんだん咀嚼運動も出来るようになって、パパ達と同じ食事が出来るようになる、早くそんな日が来ないかな。


2007.4.24(生後284日)更にグレードアップ

座った状態で膝を曲げて前にかがむことが出来るようになりました。ホント、いろいろな人の話通り日に日にいろんなことが出来るようになっている気がします。明日あたり歩かないかな〜


2007.4.25(生後285日)はいはい…らしいが…

取り敢えずうつ伏せになってはいはいをやろうと努力しているようです。でも足と手の連携が上手くいかないらしく、前に進まずに後ろに後退してしまいます。リュウ本人ももどかしいのではないでしょうか。

それで今日、ママの実家のお母さまから贈られた兜人形が届きました。どうもありがとうございました。


2007.4.26(生後286日)更に更にグレードアップ

はいはいで体を持ち上げるような感じになってきました。うんうん、いい感じだ。更に今日は方向転換も出来るようになりました。ホントに目覚ましい進歩だな。


2007.4.27(生後287日)前進してます

はいはいで前進が出来るようになってきました。
また、床に座った状態からつかまり立ち出来るようになりました。また更に、仰向けに寝ている状態から起き上がり、座ることが出来るようになりました。すごい!こんな短期間でここまでできるようになるとはびっくりです。


2007.4.28(生後288日)ママの誕生日

今日はママの○回目の誕生日です。まためでたいことが重なり、リュウがはいはいをマスターしました。どちらもおめでとう!!
ママの誕生日のプレゼントを買いにラゾーナへ…。

そのあと、車とリュウを家に置いてポチ家最寄り駅に隣接しているパスタ屋「P.style」に行ってきました。
そこで、パパは白ワイン、ママはスパークリングワインで乾杯!!パスタはトマトとモッツァレラチーズと和風しょうゆバターを取り皿で取って食べました。
久しぶりにお酒を飲みながらの二人だけの誕生日。リュウのことやいろいろ日頃の爆笑話やらで盛り上がりました。お酒を二人で飲むのなら、近場歩いて行かれるお店のがいいですね。車だとパパが飲めないし、電車だと帰りのことが気になるし…。歩きなら何の気兼ねもなく楽しめます。


2007.4.29(生後289日)イクスピアリへ

天気がよく気持ちがいいし、リュウのお出かけということで「イクスピアリ」に行ってきました。
日曜日ということでちょっと遅めの時間の出発なので国道357号線は気持よく走ります。また、イクスピアリの駐車場も『満車』の表示が出ているものの、ウインカーを出しながら入口に行くと駐車場係の人が「どうぞ」の手招き。なんとか入れるもんだね。

リュウをベビーカーに乗せてホテル入口を通っていざイクスピアリへ。中庭を少し散歩してから建物の中へ入ります。
長いスロープを上がってディズニーストアへ。そこでリュウ用のマグカップを購入。そのあと、お気に入りのイッツモノカフェへ。リュウもここでお食事。

その店の次はリュウの服を買いに「GAP」と「コムサイズム」。いつものようにせいぜい一着買うか買わないかなのに、ちょっと買い物が長すぎたようでリュウのご機嫌が…

なるべく早く済ませて帰路につくことに…それでも結構楽しめたのでよかったです。


2007.5.5(生後295日)初節句

はいはいもかなり上手になってきました。

今日は男の子の節句ということでおじいちゃんおばあちゃんもお祝いしてくれまして、いつもの「」で仕出し弁当をとりました。リュウはそこで「パンダセット」をとりましたが、あまり喜んでいるご様子ではないご様子。少しは食べましたが、やはりミルクの方がまだいいらしい。

パパ達はすっかりお酒が入っていい気持ちです。リュウの節句とはいっても、一番盛り上がっているのは結局大人たちで〜す。


2007.5.6(生後296日)高速はいはい

リュウもはいはいが上手になってスピードもアップ。
とても嬉しいんだけどひとつ困ったことが…
それは、夜寝るときに布団に寝かせるとうつ伏せに寝がえりそのまま起き上がったりはいはいしたりしてなかなか寝てくれない。なまじはいはいが上手になると、リュウ自身も嬉しくなって「きゃっきゃ」騒ぎながら暴れだします…夜中に…
今日はあまりにもどうしようもないので、リュウが車に乗るとよく寝るのでそれを決行。真夜中1時頃に意味もなくリュウと一緒にドライブ。寝ないと毎晩これをやるのか?
嬉しさ半分辛さ半分かな。


2007.5.8(生後298日)立っちがすごい!

この頃つかまり立ちがすごい。テーブルにつかまり立ちして上のものをしきりに取りたがります。特に困るのが食事時。並べられた食器を取ろうとするので大変。ポチたちも「おぉぉぉ!」とか「うわぁぁぁ!」とか言葉にならない叫び声で食器を避難させるのに必死。リュウ本人は「んん、んんんん」とか言って一人喜んでいます。
今日も夜寝なかったのですが、なんとか揺すり抱っこで寝かせました。
でも夜中4時頃に起きだして大変。それからしょっちゅう起こされて殆ど寝られません。挙句の果てに朝6時半頃にパパ達の寝ているベッドにつかまり立ちして「もう起っきしたよ」ってアピール。おいおい、パパ達を寝かせてくれよ。


2007.5.10(生後300日)別部屋

ということで、また別部屋作戦復活です。
とにかくパパは昼間は仕事をしなければいけないので、仕方がないですよね。
別部屋作戦のお陰で、パパはいつもどおりに仕事してます。


2007.5.13(生後303日)強制模様替え

ポチ家の寝室の体制は、パパとママがダブルベッドでリュウはパパ達のベッドの隣に布団を敷いて寝ています。
この頃は夜中に何回も起きだして部屋中を動き回ることが度々あって、その度にママがベッドから起きてリュウを寝かせるのは大変ということで、ここ2・3日はパパがベッドでママが別部屋でリュウと一緒に普通の布団で寝る、という体制をとっていました。
ところがよく考えてみると、もうリュウもかなり大きくなってきているし、そろそろパパ達もベッドを卒業しようということになりパパがベッドを分解。ベッド枠は全て撤去出来たものの、問題はマットレス。これが重くてしょうがない。仕方ないので、パパはそのマットレスに寝ています。布団を購入次第、マットレスも粗大ごみへ…


2007.5.14(生後304日)10ヶ月になりました

ついに10ヶ月になりました。長いようで短いようで…
でも最近はいろんなことが出来て、ポチたちが見ていても楽しいですよ。はいはいのスピードもアップして、そろそろスピード違反になりそうな勢いです。


2007.5.15(生後305日)布団購入、マットレス撤去

夕方、「ニトリ」にて布団を購入しました。ここは家具が安いのでかなりお世話になっています。
買物のカートに一応その時点で納得したものを入れて、予算と用途とサイズなどを悩みながら店内を行ったり来たり。悩んだ挙句、いい具合に納得がいくものがみつかり、予定では10,000円ちょっとを考えていたんですが、実際は8,000円くらいで決まりました。
さて、家に帰って今度はマットレスの撤去。これが重くて大きくてなかなか部屋から出ない、家から出ない。やっとの思いで外に出して粗大ごみの収集日を待つばかりです。
今日はさっき買ってきたばかりの布団で初めて寝てみましたが、なかなか寝心地がよかったですよ。
今度はパパの日曜大工で、箪笥作りです。明日材木を買いに行く予定です。ふぅ〜…もうなんだか疲れてます。


2007.5.16(生後306日)材料購入&リュウが寝ねぇ〜

今日は箪笥の本体の材木を「コーナン」で買ってきました。まだ棚板とかとかがあるので完成までは程遠いですが、取り敢えず本体を途中まで組み立てました。

まぁ、それはいいんですが、今日もリュウは夜に寝てくれません。部屋を暗くして寝る体制は万全なのですが、はしゃいじゃって全然ダメ!!どうしたもんだろう。困り果てているパパママです。


2007.5.23(生後313日)ポリオ予防接種

リュウがポリオの予防接種を受けてきました。場所は荏原文化センター。車で行ったんですが、数台ある車庫は既に満車。仕方がないのでちょっと歩くけれども時間貸しパーキングに止めてベビーカーで移動。
センターに入ったら、もうたくさんの人たちでいっぱい。「これで少子化?」なんて話しているお母さん方もいたくらいです。ロビーにはいろんな方がいらっしゃいました。もう接種が終わってお母さん同士雑談している人、おばあちゃんが付添いで来ている母子。ポチ家同様、夫婦で来て母子接種中につき暇そうにしているパパ。子供が置いてある椅子をいたずらして倒したために子供を追っかけまわしているママなど、様々でした。
そうかと思えば、誰も買ってくれない売店の奥で暇そうに大あくびをしているおばちゃんとか…

肝心の接種を受けているお子さん本人は、大泣きで大変な状態。リュウも例外ではなく、ママ曰く、リュウの泣き声で先生のお話が聞き辛かったようです。

でも、無事に終わりましてホッとしました。


2007.5.25(生後315日)クローゼット改修工事
                                                                                                                                          
ダブルベッドも無くなり、床に布団を敷いて寝るようになった今、クローゼットに布団を仕舞わなければならないので、かつて今の家をリフォームをお願いした大工さんにクローゼット内の改修工事をお願いしました。
その工事日が今日。小雨が降る中大工さんがいらっしゃいました。いよいよトントンカンカン始まりました。約1時間くらいで完成して、隣の部屋にお引っ越ししていた衣服の収納ボックスを大工さんも手伝ってくれてクローゼットに移動しました。
布団を出し入れするすのこをパパが作ることになっていたので、それが出来ていない以上はまだ布団が仕舞えないので、今日すのこを買いに行くことにしました。
大工さんのアイデアで
すのこの下に『家具スベール』をつけることにしました。
そしていよいよ買ってきたすのこを金具でつないでスベールをつけて、布団をその上に置いてクローゼットの中に…ん?!布団が厚すぎて入らない…

実は、布団を入れる場所の高さが35pということでやってもらったんですが、どうやら羽根布団の厚みが思ったよりあったので入れてみて初めて入らないことに気づいたんです。どうしよう…
その日のうちに大工さんに電話して状態を伝えたら、明日来てくれることになりました。そして、今の高さプラス15p上げてもらうことにしました。これで入るといいなぁ〜


2007.5.26(生後316日)クローゼット改修工事の改修工事

お昼ちょっと過ぎ、大工さんが来てくれました。15pアップというともうギリギリのところなので期待と不安が半々でした。布団の棚が完成して、まだ大工さんがいるうちに布団を入れてみましたが、今度は大丈夫のようです。
よかった〜。これで部屋が広く使えます。というか、リュウの使い放題の部屋になっていますよ。もう既に…(笑)


2007.6.3(生後324日)店に行くと…

最近、リュウの人見知りが始まったせいなのかわかりませんが、お店に買い物に行くと大声で泣き始めます。特に顕著なのがエレベーターの中で、見知らぬ人が何人かいるとその人たちの顔を見ては泣き出します。
ゆっくりお茶も出来ずに帰ってくることもよくあり、落ち着くまではもう少しかかるのかな〜


2007.6.4(生後325日)明け方うるさい!

パパ達が寝ている部屋には雨戸がないためなのか、リュウが思いっきり早く目が覚めてしまいパパ達を起こしにきます。この時期は明るくなるのが早く、それこそ4時5時といった時間に起こされてパパママ共にかなりの寝不足です。ママは昼間に空いた時間を利用して昼寝が出来るし、リュウは好きなj間に寝られるし…でも最悪なのがパパ。昼間はお仕事で寝られないし夕方はリュウのお守や買い物なので寝られない。それで夜が満足に寝られないんじゃ体がもちません。どうしたらいいんだろう。


2007.6.5(生後326日)児童手当を届けて、遮光でいってみよう

午前中、仕事の合間に区役所へ行ってきました。というのは『児童手当現況届』の提出です。郵送でもよかったんですが、書類の記載事項に漏れがあったりすると何かと面倒くさい事態になりそうだったので、持っていくことにしました。
夕方は、夜寝られない対策で遮光カーテンを買いに行きました。お店はニトリで、既製のものでサイズがピッタリのものがあったのでそれを購入しました。
これで夜ぐっすり寝てくれるといいんですが…


2007.6.6(生後327日)一人立ち

最近頑張って一人で立とうとしてますね。つかまり立ち状態から恐る恐る手を離してみたり、今日は座っている状態から足の力だけで立ちあがろうとしました。あと何日かで歩けるようになる気がします。


2007.6.10(生後331日)IKEAに行ったが…

天気予報では今日一日荒れ模様という予報でしたが、昼過ぎから少々回復し始めさらに薄っすら陽も出てきたので、ドライブがてら「IKEA」に行ってきました。
リュウは家を出発して間もなくおやすみモードになり、道は殆どいい具合にすいていたので意外に早く到着したんですが、店の駐車場が思ったより混んでいて空車スペースを探してウロウロ。なんだかんだいって1時間くらい車に乗っていたのでリュウもよく眠れたお陰で店内に入ってもわりに機嫌がよい。
店内を歩き回っていろいろ小物やら友達の新築祝いの品やらを買って、次のフロアに行こうとしてエレベーターに乗ったら、リュウが大泣きモードに…!それからはもうずっと大泣きです。途中抱っこをママと交代でやっていたんですが、そろそろ限界に達し再びベビーカーへ。ちょっとぐずるけれどもしょうがないか。
本当ならちょっとお茶でもって行きたいところなんですが、リュウがこんな調子じゃ仕方がない。買い物が終わったらすぐ帰路につきました。いろんな意味で疲れます。

今日もまた、リュウは夜なかなか寝てくれません。就寝時間になると目が冴えてしまうらしく、ミルクあげをやっているママは重労働です。ホントにお疲れ様です。こんな状態がいつまで続くやら…。不安…


2007.6.11(生後332日)店内は苦手ですね

仕事後、実家にリュウと一緒に帰っていたママと待ち合わせて、戸越にある「オオゼキ」に行ってきました。
道を歩いているうちはご機嫌だったリュウ。でも目的の店に着いて店内に入ったとたん号泣!買い物客で賑わっている店内だったからよかったものの、図書館みたいに『シーーン』としているところだったら即退散してこなければならないみたい。
でもそこの店内では、気がつけば他にも思いっきり泣いている女の子がいたのでちょっと心強かった(変な自信…)


2007.6.13(生後334日)ミシンカバー完成&電車デビュー

リュウがママのミシンを悪戯して困っているので、ミシンを覆うカバーを作りました。ミシンを置くテーブルはずっと前にパパが日曜大工したもの。でもミシンをその上に置いてある状態でした。
リュウもだいぶ大きくなっていろいろなものに興味を持つようになると、そのミシンに手を伸ばし始め、ついにはミシンを倒してしまいました。再三の注意もその時は聞くのですがまたすぐ悪戯が始り、もうどうしようもなくなったので今回カバー制作を計画。ホームセンターで木を寸法に切ってもらいました。
そして組立。仕事のお昼休みを利用して、金づちでトンカントンカン、電動ドライバーでキュイ〜〜ン。前回みたいな大がかりなものではなかったのでこの昼休み中に90%が完成しました。
仕事後に残りの部分を仕上げて完成。リュウもこれを見て変な顔をしてましたが、これでもうミシンの悪戯は出来ないぞ〜〜リュウ!



リュウはお店に行くと必ずと言っていいほど泣き出します。特にエレベーター。そういう閉鎖空間が嫌なのか…
なので、今度近いうちにお友達の家に遊びに行く時に電車で行くことになっているので、その時の予行演習も兼ねて電車に乗ってきました。遊びに行く当日にいきなり電車で泣かれなように、また泣かれても対処が出来るようにと…

当初は
JR線で最寄駅から一駅位を予定していましたが、何しろ帰宅ラッシュの時間帯なので帰りの電車の混雑が問題。反対方面も次の駅までかなりの長距離で乗っている時間が長いため、デビューにしては荷が重そう。
ということで、決まったのが東急大井町線。この線の最寄り駅は戸越公園なので、二つ先の荏原町までベビーカーで散歩しました。
駅に着いて電車が来るまでベンチで一休み。ここで考えたのが、リュウが乗る電車を一台見送るということ。来た電車にいきなり乗るよりも、まず電車とはどういうものなのかを見せてやった方がリュウにとっても奴なりに心構えが出来るんじゃないかなと思ってんで…

そして電車が入ってきました。電車好き(パパの勝手な判断)のリュウは目を大きくして見ていました。電車が止まりドアが開いて人が乗り降りしていましたが、リュウには解ったかな、この状況。そしてその電車を見送って次の電車を待ちました。
暫くして電車が入ってきました。ベビーカーでそのまま乗せるより、パパが抱っこした方が電車に対する悪い印象を持ちづらいかなと思って、ベビーカーをママに預けてリュウをパパが抱っこして乗車。リュウを乗せた電車が発車しました。走っている間はいろんなものに興味を持ってキョロキョロ。一駅目、中延。特に泣き出す事もなく無事到着。ひとりでに開くドアに興味津津のリュウ。乗っていたおじさんが降りて行きました。
電車は再び出発。二駅目、降りる駅の戸越公園。あっという間でしたが、電車デビューにしてはちょうどよかったんじゃないかな。ホームに降りてすぐベビーカーに乗せ、今乗ってきた電車が走り去っていくのをリュウは見送っていました。そのうち乗ってきた電車に「バイバイ」する日も来るんだろうな〜

帰りの道すがら、スーパーに立ち寄ってちょっと買い物をしましたが、ここで号泣。やっぱりか…。でもパパもママも泣きじゃくるリュウをそのままほったらかし状態。「抱っこして〜」なのかそういうところが怖いのか。いずれにしてもそういうところに慣れてもらわなくてはね。暫く泣いたら諦めたのか大人しくなりましたが、ママとお買い物っていう状況はこれからたくさん出てくるから頑張ろうね、リュウ!


2007.6.14(生後335日)11か月目に突入!!

ついに11か月目に突入しました。
あと一ヶ月で1歳のお誕生日。
今では壁とかにつかまりながらでも部屋中を歩き回っています。もう少しすると一人で歩けるようになるんだろうな。


2007.6.17(生後338日)営業時間を間違えた挙句…

日曜日で晴れということでお出かけをすることにしました。夕方、横浜にある入場無料の動物園「野毛山動物園」にリュウ連れで行ってみようということになりました。ここはちょっと前から行ってみようということで計画があったんですが、なかなか実行されずにいました。
入場無料なんですが園の駐車場がないため、近くの一般有料駐車場を利用とのこと。リュウに初めて本物の動物を見せてあげられるということで、パパもママも大張り切り!車に乗っていざ出発!!

約10分くらい走ったところでママが何やら携帯で調べています。どうやらちょっと気になったこの動物園の営業時間のことだそうです。いやな予感が的中。入園は午後4時までということで、もう既に3時半くらいにはなっていました。ここからどう頑張ったって30分以内には着けるはずがない。

車の中で、引き返すか場所変更をするかの緊急会議が行われました。その結果、場所変更に決定。かなり距離が遠くなってしまいましたが、「逗子マリーナ」に行くことにしました。まだ鎌倉材木座方面はオフシーズンということでそれほどの混雑はなく鎌倉入りしました。時間的にまだ明るいので、材木座海岸でリュウに海を見せてやろうということで向かいましたが、若宮大路の渋滞がやっぱり凄い。この時期なのに…
何とか海沿いの国道134号線に入ったんですが、窓から手を出すと少し冷たい風だったので、リュウには辛いかなと思い、やっぱり「逗子マリーナ」に向かうことにしました。
無事到着。時間も時間なのでお腹が空いたということでシーサイドカフェにて食事をとることにしました。ママはハンバーグのパニーニ。リュウはしらすと納豆のうどん。パパはビーフカレー。
食事でゆっくりしてしまって、気がついたら外は真っ暗。そろそろ8時。家までは2時間弱はかかるのでそろそろ帰らないと…
夜の海辺はこの時期とても気持ちがよく、しばらくここに居たい気分でしたが帰りの時間を考えるとそうも言ってられない。

夜の空いている道を気持ちよく走り、家に近づいたころ今日が父の日ということを思い出し、ギリギリで飛び込んだヨーカドー。父の日にふさわしいものを見つけました。

やっと家に帰った時は10時半くらいになっていました。とにかく疲れました。


2007.6.20(生後341日)おむつ替えに一苦労

この頃、おむつ替え一つにとっても一苦労です。とにかく、おむつ交換するために横にさせると嫌がって大泣き。ということで、おむつ交換は二人係で行います。一人がリュウと立たせておいて、もう一人がおむつ交換。男の子は大変と聞いていますが、みんなこんな感じなんでしょうか。


2007.6.21(生後342日)着替えに一苦労

この頃、洋服の着せ替え一つにとっても一苦労です。とにかく、洋服の着せ替えのために横にさせると嫌がって大泣き。ということで、足などを抑えつけながらします。時に体を反ったりして必死に抵抗をするリュウ。男の子は大変と聞きいてはいますが、みんなこんな感じなんでしょうか。


2007.6.22(生後343日)よく食うなぁ〜

体が大きくなってきたせいかよく食べるようになったリュウ。パパ達がまだお腹が空いていないときに結構な量を食べたのに、そのすぐあとにパパ達が食事をするとすかさず欲しがります。結果的に、4食から5食くらいは食べているんじゃないかな。ちょっと食べ過ぎな感じはしてるんですが、いかがなもんでしょうかね〜


2007.6.23(生後344日)幕張の浜へ

梅雨の晴れ間ということで今日はいい天気です。
気分転換にドライブということで、千葉の幕張海浜公園に行ってきました。その近くの幕張の浜というところで磯遊び。リュウにとっては初めての海だったので、目を丸くして海を見ていました。
でも、風がそうとう強く、パパ達も眼の中に砂が入ってしまうなどのんびりするって感じではありませんでした。でも駐車場はガラガラで、結構穴場かも…。しかし遊泳禁止のようでちょっと寂しいかな。


2007.6.24(生後345日)ぐずりが凄い!!

14時頃リュウが昼寝をしました。パパも少々寝不足気味で眠かったのでリュウと一緒に昼寝をしました。が、ものの30分程でリュウが目を覚まして、号泣。よほど寝起きが悪かったとみえる。そのぐずりは次第にエスカレートして、最終的にはぐずりを飛び越えてかんしゃくを起こしたような泣き方に発展。もうこうなるとあやしても抱っこしても全く効果なし。仕方なく暫く放っておきましたがどうしようもなく、最終手段『車乗せ作戦』に出ました。
リュウは車に乗せて暫く走ると寝てくれます。真夜中になかなか寝てくれないときはこの作戦を度々やってリュウを寝かせたので、今日もこれをやることにしました。
リュウをチャイルドシートに乗せ、この時はまだ超号泣だったのですが、国道に入って車がスピードに乗って走り始めたとたんにリュウは夢の中。都内を1時間くらい走って、パパ達もこのまま家に帰るのはしゃくだしリュウにとっても車が悪いイメージで残ってしまうと嫌なので、お茶をしに川崎のエスパに行きました。
リュウもさすがに心行くまで熟睡をしたようで機嫌はとてもよろしい。エスパのフードコートにて3人でドーナツを食べてから、子供の広場にてリュウを遊ばせました。楽しそうに遊んでいるリュウ。その時2・3歳の女の子がリュウに近寄ってきておもちゃを渡してくれました。リュウもその女の子が気になったらしくいつまでも見ていました。大人だったら痴漢行為とみなされてしまうかも…
その後は、その広場の隣にある汽車の遊具にパパと二人で乗って楽しみました。一番楽しんだのはパパかも知れませんね(笑)
暫く遊んでから帰路につきました。リュウはホントに疲れます。


2007.6.25(生後346日)ママに叱られる!!

ママがミシンを使っていたらいつものようにリュウがいたずらに来ました。ミシンに手を突っ込むと非常に危険なので最初は穏やかに注意していたママもついに堪りかねてリュウを叱りつけました。しようがないですよね。こうやっていいこといけないことを少しずつ覚えて行くんですから。


2007.6.27(生後348日)電車の旅

夕方、散歩ついでに電車に乗ることにしました。結果的にみると『ついで』という感じではなかったんですが…

7月1日、友達の家に遊びに行くのに電車で行くことになっているので、電車に慣れる意味もあって今日乗ってきました。
この前は2つ先の駅まで歩いて電車で戻ってきたんですが、今日は最寄駅から出来るだけ行ってみようということになりました。出発駅は戸越公園。取り敢えず最短料金の切符だけを買って、どこでリュウがギブアップしてもすぐ降りられる体制をとりました。
例によって、まず駅のベンチに座ってその雰囲気に慣れさせました。一台電車を見送ってから次の電車にいよいよ乗車。次第に車内は混雑してきましたがリュウは落ち着いてました。
そして、結局終点の二子玉川まで大丈夫でした。

せっかく来たんだから、駅を出て多摩川の河原まで行ってみることにしました。交番で聞いて『風のこみち』(国道246号線の方の出口から出て、左手方向の二子橋方面に歩く。その橋の側道の方を歩いて突き当たりを右に行くとすぐ、障害者用の駐車場が左手にあります。そこを入ると風のこみちです。)という所を通って河原へ。今日は暑くもなく寒くもなくとてもいい陽気で気持ちよかったです。
河原へ行くと人がちらほら。芝生も気持良さそうです。しまった!!レジャーシートを持ってくるんだった。リュウもかなり気持良さそう。
暫く河原を歩いて行くと、何やら人がくつろいでいる場所を発見!何か食事をしているようなので近づいてみると、なんとイタリアンレストランです。プレハブのような簡易的な建物には厨房と食事スペース。また、テラス席ということで河原をそのまま利用してテーブルとイス並べられたところがあり、みんなそこで食事をしています。ホントはここで食事をしてみたかったんですが、時間的&場所的にもうちょっとすると帰り道が真っ暗になってしまう可能性があったので今日は断念。後日ランチできてみようということになりました。

そのあと、パパ、ママ、リュウは河原で少し休憩。またもと来た道を戻って二子玉川の駅へ。
帰りもリュウは泣かずに電車に乗っていました。それどころか、戸越公園に近づくにつれてはしゃぎ始めました。やっぱり電車好きなのかな。


2007.6.28(生後349日)児童センターデビュー

リュウは今日、児童センターデビューをしました。場所は「南ゆたか児童センター」。パパは仕事で行かれませんでしたが、ママとリュウで行ってきました。
ママもリュウも友達が出来たみたいでよかったです。リュウは人一倍元気でみんなに驚かれたそうです。そうだろうな、元気がありすぎてパパ達もついていけない時もあるからな。
特にリュウ独特の膝をつかないハイハイは注目の的だったそうです。膝をつかないために猛スピードでのハイハイだからです。


2007.6.30(生後351日)近所へ遠出

今日はママが化粧品を買いたいというので、大井町駅に隣接する丸井に行くことになりました。
でも、なんかせっかくの休日でしかも天気も悪くないので、ちょっとドライブをしてからということに…。それにそこの丸井の駐車場は昼間が結構混んでいて、大体土日は車庫渋滞になります。ポチはいつもここの車庫渋滞でエンジンを切って待っていますが、それほど長い時間待っていることもまれじゃないんです。
ということで、少々時間をつぶしてから向かうことになりました。

いつものように大井ふ頭からお台場を抜けて国道357号へ。これが今一番のマイブーム。道が良くって意外に車が走るんですよ。まあ渋滞になるとかなりすごいことになってしまうんですが、殆どは気持よく走ります。この日も比較的スムーズに車が流れていました。

あまり遠くへ行っても帰りに混んでしまったら大変なので、浦安の東京ディズニーランドの周りを一周して帰路につきました。殆ど大きな停車もなく走っていたのですが、葛西の手前でピタッと流れが止まってしまい大渋滞に…
新木場近くで脇道に入って渋滞を回避。そのあといよいよ丸井へ。案の定、駐車場にすんなり入れました。
ママは化粧品を買い、マックでお茶をして帰ってきました。


2007.7.1(生後352日)友人宅へ

午後4時待ち合わせで友人宅へ行きました。
今日はリュウにとって初めてが2つあります。ひとつは長距離の電車に乗ること。もうひとつはお友達の家に行くこと。
電車は予てからリュウに慣れさせるために近距離の電車に乗せていましたが、今日は横須賀線ということでかなり長距離でしかもかなりスピードアップ。
いつものように、駅に早めに行って何台か電車を見送り、リュウをその雰囲気に慣れさせました。そしていよいよ乗車。ポチも久々西大井駅から横浜方面の横須賀線に乗りましたが、前よりさらにスピードアップしているような感がありました。時速100`以上は軽く出ている感じです。お陰様で前より電車の中で立っているのが大変。しかもリュウを抱っこしているのでこの上ない辛さ。リュウに景色を見せようと窓越しにへばりついていたんですが、何しろこの路線に西大井−新川崎間は壁が多くて景色なんか見られたもんじゃない。加えてこのスピードアップと来たもんだからなお更です。今思うと反対側の窓にくっつけばよかったな。でも今くっついている窓側は新川崎−横浜間で沢山の電車が見られるんです。それを期待して頑張ってくっついていたら、期待していたその区間で殆ど電車と行き交わない。なんだよ、パパが辛いだけ?ママは西大井からシートに座っています。おまけに横浜を過ぎた辺りからリュウが寝やがった!仕方なくリュウを揺れる車内でフラフラしながらベビーカーへ。その頃から車内はシートが満席になってパパの座れるスペースがない。腕も痛いし足も痛いけど、仕方ないので意味もなく一人窓越しにへばりついて景色を見ていました。リュウは熟睡しています。くっそ〜〜

そして目的地の大船駅に到着。南改札から出て西口エレベーターを降りました。そこにママの友人のご主人が車で迎えに来てくれていました。
車で約10分くらいでお宅に到着。きれいでお洒落なお宅でした。部屋にはダウンライトのほか、かわいいシャンデリアが沢山あって光も柔らかでとてもいい感じ。キッチンはカウンター式。キッチン上の食器棚はリフトダウン式。家は二階建てで部屋数も多くなかなか住みいい感じですね。壁紙や部屋のコーディネートもかわいくてよかったです。
リュウも初めてのお友達宅お邪魔ということで少々戸惑ってはいましたが、すぐにその場の雰囲気に慣れて(さすが子供)友人の娘さんと遊び始めました。と言ってもリュウは興味津々でいろいろなものに触りたいだけのようで、いろんなものを引っ張ったり叩いたりで、パパ達もそれらを注意するのに大忙し。リュウもどんどん慣れてくると、その行動が更にエスカレート。おい、うちにいる時よりすごいじゃねぇかよ、て言うくらいに暴れまくる。パパは叱りまくる。もう、まくってばかりでいささか疲れたなって頃にリュウは階段をひとりで登り始めました。おいおい、ほんとかよ!!一度足を踏み外したのでリュウキャッチ!!でも危ないので床に下ろしたら、初めて階段を昇れたという喜びと自信にみなぎってしまったリュウは、パパの迷惑を顧みず階段に挑み続けます。パパもたまりかねて他のおもちゃで気を引くしまつです。
夕食はハッシュドビーフ。とても美味しかったですよ。御馳走様でした。
それに、以前壊れてしまったポチ家のPCのデータ取り出しをお願いしていましたが、そのPCも受け取ってきました。結果的にデータ取り出しは出来なかったのですが、お忙しいところこちらのお願いを引き受けてくれたご主人に感謝しています。どうもありがとうございました。

夜も遅くなってきてそろそろお帰りの時間。翌日は平日ということでお互い忙しいので帰ることにしました。またご主人に車で駅まで送ってもらいました。どうもありがとうございました。

再び横須賀線に乗車。外はもう真っ暗なので景色は見えません。それどころか外を見ると車内の明かりの反射で、自分たちが見えてしまう。
パパとママはシートに座って(今度はパパも座れました(嬉))リュウはベビーカー。リュウは早速熟睡モード。パパ達も寝たいけど、そのまま寝過して東京まで行って折り返してまた大船まで戻ってしまったら大変なので必死に起きてました。
約40分くらいで西大井駅に到着。疲れたけど楽しいお宅訪問でした。


2007.7.3(生後354日)1歳の記念写真

満1歳の記念写真を撮るために近くの写真屋「ピノキオ」に行ってきました。この日はちょうど写真代が安くなっている日だったので行ってきました。
店に着いて中に入ってみると意外に広い。優しいお姉さん方がお出迎えしてくれました。
手続きを済ませて衣装選び。リュウは白いタキシードみたいのに決定。
リュウの前に2・3歳の男の子が撮影していまして、リュウは着替えを済ませて順番待ち。
いよいよリュウの番が来て撮影開始。撮影のお姉さんが言葉巧みにリュウの意識をカメラに向けさせます。またリュウもいろいろなものに興味を持って、油断をしていると何を仕出かすかわからない状態。
カメラのお姉さんはとても表情豊かにリュウに語りかけながらシャッターを切っています。さすが、伊達に子供相手のカメラウーマンをやってない。その表情を見ているとパパ達が笑ってしまうんですが、リュウは興味津々でお姉さんを見つめています。
なんだかんだ言って12・3枚は撮ったかな。その後、3枚程自分の気に入った写真をチョイス。出来上がりは今月の15日だそうです。


2007.7.7(生後358日)ママ友達のカフェのオープンセレモニーへ

ママのお友達のご夫婦がカフェをオープンしました。そのオープンセレモニーにママとママのお母さまとリュウの三人で行きました。
本当はパパも行きたかったんですが、ちょうどこの日にパパの高校の時の親友のところへ久しぶりに遊びに行く予定が入っていたため、パパの代わりにママのお母さまに同行してもらうことになりました。
既にパパが友達のうちで話が盛り上がっている頃、ママ達3人はカフェに行っていたようです。カフェに招かれた客はそうとうな人数がいたらしく、ママ達は店内に入れなかったそうです。お祝いの花束だけを渡して、あとは近くで食事をして帰ってきたそうです。
今度、パパも改めてお邪魔させていただくつもりです。


2007.7.8(生後359日)取り敢えず医者へ…

以前自分で組み立てるタイプのタンスを買ったんですが、それの取っ手の付いている面の板が外れてしまって中の衣服がむき出し状態に…これじゃしょうがないということで急きょ補強金具を買いに行くことになりました。
その材料を無事に買ってやっと修理が出来ると思ったんですが、帰りの車中でリュウが突然大泣き!どうやっても泣き止みません。仕方がないので泣かせたまま帰宅。心配したおじいちゃんおばあちゃんがリュウをあやします。パパは壊れたタンスの修理に大忙し。取り敢えず引き出しを完成させないとリュウが引き出しの中のものを出してしまうし、作業の途中は釘やら金具やらが床に散乱しているのでリュウを連れてこられない。
腹ペコ&汗だくと闘いながら作業を進めます。

と、その作業があと一歩のところでおじいちゃんおばあちゃんから声がかかります。何かと思えば、リュウの泣き方が尋常じゃないとのこと。お腹を痛がるように泣くから救急で医者に行った方がいいとのことでした。でもパパ達からしてみたらいつもの泣き方とそう変わりはないし、昨日は一日便秘だったというし、また車の中でいつもなら寝るのにこの日に限って寝なかった、ということでいろいろな条件が重なっての大泣きだと思っていたので、さほど心配はしていませんでした。
ところが、おじいちゃん達は眼の色を変えて救急で連れて行けというので、その迫力に押されて電話をしました。救急の受け付けはしてくれるというので、タンスの作業は一時中断。出発の準備が出来たころ、ママが「ウンチの匂いがする」というのでおむつの交換をしました。そうしたらリュウは少し落ち着いてきました。「どうする?やはり大したことがないようだし…」でもおじいちゃん達は医者に連れて行けというので車で出発しました。
予想通りというか、リュウは熟睡モードに突入。救急で行く意味がもはやあまりないようだけど、ここまで来てしまったら仕方がないので受付をすることにしました。

かなりの時間待たされ、ようやくリュウの番がきました。医者の白衣を見るや否やリュウは大泣き。診断によると、やはりあまり問題がないようで、取り敢えずお腹の風邪のようだからということで一日分の薬を処方してくれました。特に大きなこともなく帰宅しましたが、特にパパは気持が悪くなるくらい腹ぺこで辛かったです。
タンスの作業も無事に終わりました。疲れました。


2007.7.9(生後360日)あんよが…

この頃あんよが上手になってきましたが、今日は10歩以上歩きました。そろそろ自由に歩けるようになってきて、更に大変になってきそうです。


2007.7.14(生後365日)リュウ、満1歳になりました〜

リュウが1歳の誕生日を迎えました。
一応盛り上がっているのは大人たちだけですけどね。
先日、コージー○ーナーに注文しておいた誕生日ケーキを取りに行きました。しかし、折しも今日は台風4号の接近で朝から大雨が降っています。ビショビショになりながらケーキを受け取ってきました。
ところが、誕生日のお食事会がスタートする頃にリュウは爆睡中。どうしようかちょっと考えましたが、無理に起こすと機嫌が悪くて大泣きするし、そうでなくても食事を叩きまくって破壊活動をするし、取り敢えずリュウをそのまま寝かせておいて大人たちだけで食事会をスタートすることにしました。

パパとママ、おじいちゃんおばあちゃんおじさん(パパの弟で、おじさんて呼ばれて苦笑い)で始めました。お酒とお食事で盛り上がって結構楽しかったです。
ちょうど食事が終わったころリュウの鳴き声が…
行ってみると目をパッチリ開けて起きています。いよいよ主役の登場。本人はどこまで立場を理解しているんでしょうかね。
早速買ってきたケーキにロウソクを1本立てて火をつけましたが、当の本人はおもちゃが気になるらしい。そうかと思えば、ケーキを手で叩きそうになって、間一髪でケーキを避難させたりと大騒ぎ!
火を吹き消したあとリュウにもケーキをあげてみました。最初は「何これ!?」って、微妙な表情をしていましたが、2・3口食べたら結構気に入ったらしく美味しそうに食べてました。
そんなこんなでお誕生日会も無事終了。今はいつものようにスヤスヤ寝ています。




TOPへ  戻る  次ページへ

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー